Home » Archive

Articles in the 手帳術(時間管理) Category

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 12 月 21 日 | No Comment | ]
可愛さがギュッと詰まったスマホサイズの手帳 リュリュ『スマイリー』2016年版

リュリュの手帳『スマイリー』2016年版を買いました。スマホサイズなので、バッグに入れてもかさばりません。小さいながらも見開きと縦長の2つのマンスリーをしっかり押さえています。中身を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 12 月 17 日 | No Comment | ]
2016年の持ち歩き手帳はHIGHTIDE(ハイタイド)のレプレに決めた!

2016年の持ち歩き手帳はHIGHTIDE(ハイタイド)のレプレNA-TYPEに決めました。ハイタイドの手帳を使うのはたぶん初めて。早速、10月から使っていて、今は良き相棒になっています。中身や使い方も紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳オフ会・イベント »

[2015 年 12 月 15 日 | No Comment | ]
手帳感謝祭2015&ミニオフで手帳三昧な1日を満喫♪

日本手帖の会の『手帳感謝祭2015』へ参加してきました!急遽ミニオフも開催し、たくさんの手帳ユーザーさんと交流できました。あぁ、楽しかった!手帳三昧の1日を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 11 月 26 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#45 くーさん×ほぼ日手帳カズン

『手帳の使い方』インタビュー第45回目はくーさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳カズンに決めたそう。くーさんに手帳の使い方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 11 月 24 日 | No Comment | ]
PRESIDENT(プレジデント)2015年12.14号「毎日が楽しくなる手帳術」に掲載していただきました!

本日発売のPRESIDENT(プレジデント)2015年12.14号「毎日が楽しくなる手帳術」特集に掲載していただきました。ダイソー、セリアなどの100均の手帳の中からオススメを紹介しています。どんな内容か紹介しますね♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 11 月 10 日 | 4 Comments | ]
『手帳完全ガイド マネするだけで仕事に差が付く最強の手帳活用術』に掲載&プロとして登場しています

書店に並ぶ雑誌を見ると、手帳特集が花盛りですね。10月7日発売の『手帳完全ガイド マネするだけで仕事に差が付く最強の手帳活用術』に掲載していただき、手帳のプロとして登場しています!どんな内容か紹介しますね♪

手帳術(時間管理) »

[2015 年 11 月 5 日 | 2 Comments | ]
手帳会議で夢が見つかる!壮大な夢まで描けた!

手帳会議を何度か繰り返しているうちに、思いがけず夢が見つかりました。ずっと前から夢を持てずに過ごしてきたので、壮大な夢まで見つかり自分でも驚いています。夢を見つけたら、次は行動する!コツコツと頑張ります♪

手帳術(時間管理) »

[2015 年 11 月 2 日 | No Comment | ]
買い集めた2015年の手帳36冊をまとめて紹介します!

2015年の手帳は36冊買いました。過去最高記録です。大活躍しているジブン手帳、Hobonichi Planner、無印良品の手帳をはじめ、100均のダイソー、セリアの手帳もまとめて紹介しますね♪

手帳術(時間管理) »

[2015 年 10 月 19 日 | 2 Comments | ]
手帳の勉強会を開催する!メディアを作る!コラムを書く!と決意した一日! #ブロフェス2015

「2015 ブロガーズフェスティバル」へ参加して、ドカンとやる気スイッチを押してもらいました。手帳の勉強会を開催する、手帳専用のメディアを作る、手帳コラムを書くといった諦めかけていた数々の夢。たった一日の間に「やる!」とまで言えるようになりました。もうワクワクでいっぱいです♪

手帳術(時間管理) »

[2015 年 10 月 15 日 | 2 Comments | ]
Twitterアイコンのシールを作りました!名刺や手帳に貼ってワクワクしてます♪

新しく『手帳ライフ研究家』の名刺を作ったものの、ちょっと物足りない。Twitterアイコンのシールを貼ってより印象づけることにしました。手帳にも貼ってみたら、ますます愛着が湧いてます♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 10 月 13 日 | 2 Comments | ]
今日から『手帳ライフ研究家』の肩書きを名乗ります♪

突然ですが、今日から『手帳ライフ研究家』の肩書きを名乗ることにしました。手帳のことなら夢中になるし熱く語れる私ですが、まさか肩書きを持つ日が来るなんて自分でもびっくりです。「手帳によって人生がどう変えていくか?好転させていくか?」を探究し、みなさんとシェアしていきたいです♪

手帳術(時間管理), 手帳オフ会・イベント »

[2015 年 10 月 6 日 | No Comment | ]
2016年の手帳選びにオススメ!第4回手帳100冊!書き比べ総選挙へ行きました

先週末、日本手帖の会の『第4回手帳100冊!書き比べ総選挙』へ行ってきました!2年ぶりのため、行く前からそわそわしてしまう。新しい手帳との出合い、手帳ユーザーさんとの出会いに感激です。2016年の手帳選びに迷っている方にオススメのイベントですよ♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2015 年 10 月 1 日 | No Comment | ]
2016年の手帳は決まりましたか?手帳アンケートにご回答ください♪

秋に入り手帳売り場が目立つようになりましたね。ワクワクしながら、どれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?2016年版も手帳アンケートを開催します。貴方の選んだ手帳をぜひ教えてください♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 9 月 24 日 | 2 Comments | ]
手帳の使い方インタビュー#44 ゆにこさん×ほぼ日手帳×カンタカルタ×たけいみきさんの手帳

『手帳の使い方』インタビュー第44回目はゆにこさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳のplanner、weeks、カズン、カンタカルタ手帳、たけいみきさんの手帳に決めたそう。ゆにこさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 9 月 10 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#43 ノブ コアキさん×ほぼ日手帳オリジナル×WEEKS×測量野帳スケッチ

『手帳の使い方』インタビュー第43回目はノブ コアキさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナル、ほぼ日手帳WEEKS、測量野帳スケッチに決めたそう。ノブ コアキさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 9 月 3 日 | 2 Comments | ]
手帳の使い方インタビュー#42 なまちゃさん×ジブン手帳×368ページフリーノート

『手帳の使い方』インタビュー第42回目はなまちゃさんです。2015年の手帳は、ジブン手帳、セリアの368ページフリーノート、NOLTY Carell に決めたそう。なまちゃさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理) »

[2015 年 9 月 2 日 | No Comment | ]
よりよい手帳ライフのお供に♪運命の1冊がみつかる『手帳事典』

昨日、届いたばかりの日本手帖の会が監修した『手帳事典』。読めば読むほど長く付き合える1冊だとわかりました。これは早く紹介せねば!と興奮気味に記事を書いています。よりよい手帳ライフのお供にオススメです♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2015 年 9 月 1 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2016を読みながら手帳会議をしています

ほぼ日手帳2016は、いよいよ本日9月1日に発売開始ですね。公式ガイドブックを読みながら、どれにしようか悩んでいます。ワクワクでいっぱいの『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.』を紹介します♪

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2015 年 8 月 31 日 | No Comment | ]
無印良品でお買い得品の手帳を買いました(2)文庫本スケジュールノートとなめらかな書き味マンスリーノート2015年版

無印良品で買ったお買い得品の手帳、2回目は文庫本スケジュールノートとなめらかな書き味マンスリーノート2015年版です。中身を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2015 年 8 月 30 日 | No Comment | ]
無印良品でお買い得品の手帳を買いました(1)上質紙マンスリーノート2015年版

無印良品の手帳は既に何冊か持っているのですが、2月頃に安くなっているのを見つけて買い足しました。今回は2015年版の『上質紙マンスリーノート』の中身を紹介しますね。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 8 月 27 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#41 【後編】yuleさん×ほぼ日手帳WEEKS

『手帳の使い方』インタビュー第41回目yuleさんの後編です。後編は、ほぼ日手帳WEEKSの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2015 年 8 月 26 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳2016 ラインナッププレビュー(2)お目当てはMOTHER2のどせいさん

ほぼ日手帳2016ラインナッププレビューの続きです。今回とっても楽しみにしていたのはMOTHER2シリーズです。オリジナルは『CAST』『サターンバレー』、WEEKSは『どせいさん』と3種類もデザインがあって悩んでしまいます。TOBICHI2のMOTHER2ワールドを紹介しますね♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2015 年 8 月 25 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳2016 ラインナッププレビュー(1)TOBICHI2でハッピーなひとときを味わってきました♪

ほぼ日手帳2016のラインナップ発表で盛り上がる中、実物を見て手に取れるTOBICHI2のラインナッププレビューへ行ってきました。ほぼ日ストア限定や抽選販売の手帳カバーまで触れるなんて嬉しい!たっぷりとハッピーなひとときを味わってきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 8 月 20 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#41 【前編】yuleさん×ほぼ日手帳WEEKS

『手帳の使い方』インタビュー第41回目はyuleさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳WEEKSに決めたそう。yuleさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 8 月 13 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#40 【後編】流水さん×トラベラーズノート×システム手帳

『手帳の使い方』インタビュー第40回目、流水さんの後編です。後編はトラベラーズノート、IL BISONTEのシステム手帳の書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 8 月 6 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#40 【前編】流水さん×トラベラーズノート×IL BISONTEのシステム手帳

『手帳の使い方』インタビュー第40回目は流水さんです。2015年の手帳は、トラベラーズノート、IL BISONTEのシステム手帳に決めたそう。流水さんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 7 月 30 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#39 みほりんさん×ほぼ日手帳カズン×レイメイ藤井のノフェスダイアリー

『手帳の使い方』インタビュー第39回目はみほりんさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳カズンとレイメイ藤井のノフェスダイアリーに決めたそう。みほりんさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 7 月 23 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#38 いわきさん×EDIT(エディット)×ダイソーのマンスリー&ウィークリー

『手帳の使い方』インタビュー第38回目はいわきさんです。2015年の手帳は、EDIT(エディット)、ダイソーのマンスリー&ウィークリーに決めたそう。いわきさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 7 月 16 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#37 【後編】高梨さん×ほぼ日手帳オリジナル×WEEKS×368ページ・フリーノート

『手帳の使い方』インタビュー第37回目、高梨さんの後編です。後編はほぼ日手帳オリジナル、ほぼ日手帳WEEKS(2冊)、368ページ・フリーノートの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 7 月 9 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#37 【前編】高梨さん×ほぼ日手帳オリジナル×WEEKS×368ページ・フリーノート

『手帳の使い方』インタビュー第37回目は高梨さんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナル、ほぼ日手帳WEEKS(2冊)、セリアの368ページ・フリーノートに決めたそう。高梨さんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 7 月 2 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#36 【後編】ゆかさん×ほぼ日手帳オリジナル×カズン×WEEKS

『手帳の使い方』インタビュー第36回目ゆかさんの後編です。後編はほぼ日手帳オリジナル、カズン、WEEKSの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳オフ会・イベント »

[2015 年 6 月 30 日 | No Comment | ]
手帳オフ会にドキドキの初参加!初対面でも“手帳好き”という共通点があれば大丈夫♪

先日、手帳お茶会に参加しました。手帳のオフ会は初体験で緊張しましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ホント手帳の話は尽きないですね。勇気を出して参加してよかったです!

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 6 月 25 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#36 【前編】ゆかさん×ほぼ日手帳オリジナル×カズン×WEEKS

『手帳の使い方』インタビュー第36回目はゆかさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナル、カズン、WEEKSに決めたそう。ゆかさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 6 月 18 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#35 日山さん×トラベラーズノート

『手帳の使い方』インタビュー第35回目は日山さんです。2015年の手帳は、トラベラーズノートに決めたそう。日山さんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 6 月 11 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#34 【後編】さやま ゆきさん×ほぼ日手帳カズン×Hobonichi Planner×ジブン手帳など5冊

『手帳の使い方』インタビュー第34回目さやま ゆきさんの後編です。後編はほぼ日手帳カズン、Hobonichi Planner、ジブン手帳、NOLTY ECRI A6、ミドリのポケットダイアリーミニの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 6 月 4 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#34 【前編】さやま ゆきさん×ほぼ日手帳カズン×Hobonichi Planner×ジブン手帳など5冊

『手帳の使い方』インタビュー第34回目はさやま ゆきさんです。昨年につづき今年も登場してくださいました!2015年の手帳は、ほぼ日手帳カズン、Hobonichi Planner、ジブン手帳、NOLTY ECRI A6、ミドリのポケットダイアリーミニに決めたそう。さやま ゆきさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理) »

[2015 年 6 月 2 日 | No Comment | ]
最新のステーショナリーを知るワクワクと文具の奥深さを味わえるフリーペーパーBun2(ブンツウ)

文具のフリーペーパー、Bun2(ブンツウ)をご存知ですか?特集、最新ステーショナリー、コラム、読者プレゼントとすべてが文具一色!文具好きにはたまらないフリーペーパーです。先日、Twitterでつぶやいたところ知らない方が多かったので、改めて紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 5 月 28 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#33 【後編】ゆうさん×クリエイターズダイアリー×スケッチダイアリー×トラベラーズノートなど6冊

『手帳の使い方』インタビュー第33回目ゆうさんの後編です。後編はD-BROSのクリエイターズダイアリー ミニ、SUN-ADのスケッチダイアリー、トラベラーズノート、ミドリのポケットダイアリー、ほぼ日手帳オリジナル avec、MAU手帳の書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 5 月 21 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#33 【前編】ゆうさん×クリエイターズダイアリー×スケッチダイアリー×トラベラーズノートなど6冊

『手帳の使い方』インタビュー第33回目はゆうさんです。2015年の手帳は、D-BROSのクリエイターズダイアリー ミニ、SUN-ADのスケッチダイアリー、トラベラーズノート、ミドリのポケットダイアリー、ほぼ日手帳オリジナル avec、MAU手帳に決めたそう。ゆうさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 5 月 14 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#32 松倉さん×モレスキン×自作トラベラーズノート×ほぼ日手帳など5冊

『手帳の使い方』インタビュー第32回目は松倉さんです。2015年の手帳は、モレスキン、自作トラベラーズノート、ほぼ日手帳、ASHFORD、ダイスキンに決めたそう。松倉さんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2015 年 5 月 12 日 | 4 Comments | ]
キレイに書けて時間短縮!ほぼ日手帳の下書きにダイソーのスケッチブック

ダイソーのスケッチブックをほぼ日手帳の下書きに使っています。スケッチブックを書き始めてから、ほぼ日手帳がキレイに書ける・時間を短縮できるようになりました。家でも外でも肌身離さず持ち歩いています。どんな使い方をしているか紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2015 年 5 月 7 日 | 2 Comments | ]
手帳の使い方インタビュー#31 naoさん×ほぼ日手帳WEEKS

『手帳の使い方』インタビュー第31回目はnaoさんです。2015年の手帳は、ほぼ日手帳WEEKSに決めたそう。naoさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2015 年 4 月 28 日 | 2 Comments | ]
仕事の効率が上がった!ジブン手帳の使い方1年目のまとめ

2014年から2015年にかけてジブン手帳を仕事用に使っています。1年間使ってみて仕事の効率が上がりました!1年目の使い方のまとめたので、参考にしていただけると嬉しいです♪

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2015 年 4 月 23 日 | No Comment | ]
旅が4倍楽しくなる!旅行ノートの作り方・書き方まとめ

旅行ノートを書き始めて、もうすぐ2年。旅に行く度に持ち歩き、書き方も進化してきました。カスタマイズして作ったり、新しいことにチャレンジしたりと、楽しさが倍増しています。旅行ノートの作り方・書き方をまとめたので、旅行の際に参考にしていただけると嬉しいです♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 4 月 21 日 | No Comment | ]
旅するEDiTで作る旅行ノート【後編】完成版と作成のポイント

旅するEDiT(エディット)で作る旅行ノートの後編は、完成した中身を紹介します。写真の配置やマスキングテープの使い方など作成のポイントも参考にしていただけると嬉しいです♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 4 月 9 日 | No Comment | ]
旅するEDiTで作る旅行ノート【前編】下書きから清書までの手順

旅するEDiT(エディット)で旅行ノートを作っています。もうほぼ完成なので一旦手を休めて、下書きから清書までの手順を紹介します。参考にしてもらえたら嬉しいです♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 4 月 7 日 | No Comment | ]
真っ赤な旅行ノートでウキウキ♪旅するEDiT(エディット)の書き方

『手帳ゆる友と旅するEDiT企画』で、旅するEDiT(エディット)に旅行記を書いています。届いた瞬間、真っ赤な表紙に一目ぼれ。持っているだけで旅行ノートが楽しくなります♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2015 年 3 月 25 日 | No Comment | ]
手帳に使えるテクニックもぎゅっと詰まってる「ラクガキノート術」を一足早く読みました!

「ラクガキノート術」を読みました。期待以上にタムカイさんの想いとテクニックがぎゅっと詰まっていて感激です!読んだ感想や私が手帳に取り入れていることを紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2015 年 3 月 23 日 | No Comment | ]
ぽちっとアンケート第5回『2014年12月はどちらの手帳に書き込みますか?』の結果発表!

手帳好きの人に聞きたい!という私の好奇心から始めたぽちっとアンケート。第5回は『2014年12月はどちらの手帳に書き込みますか?』で、226名のみなさんからご回答をいただきました!回答結果を発表しますね♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2015 年 3 月 20 日 | No Comment | ]
楽しい旅行の思い出を共有する『手帳ゆる友と旅するEDiT企画』に参加します♪

『手帳ゆる友と旅するEDiT企画』に参加しています。旅するEDiTを手帳ゆる友さんの間で旅させようという企画です。みんなで旅の楽しさを共有できるし、みんなの旅行記録を見られるのが一番の楽しみです♪