Home » Archive

Articles tagged with: 2014年手帳

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2015 年 4 月 28 日 | 2 Comments | ]
仕事の効率が上がった!ジブン手帳の使い方1年目のまとめ

2014年から2015年にかけてジブン手帳を仕事用に使っています。1年間使ってみて仕事の効率が上がりました!1年目の使い方のまとめたので、参考にしていただけると嬉しいです♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2015 年 1 月 14 日 | No Comment | ]
「2014年の手帳は決まりましたか?」アンケート、254名の結果発表!

2013年8月から始めた「2014年の手帳は決まりましたか?」アンケートは、約14ヶ月の間で254名の方に回答をいただきました。ありがとうございます。みなさんの回答から『2014年の手帳』の1~5位を発表します!

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 12 月 18 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#26 【後編】CHIGUSAさん×CITTA DIARY

『手帳の使い方』インタビュー第26回目CHIGUSAさんの後編です。後編はCHIGUSAさんが開発したCITTA DIARYの書き方や手帳を楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2014 年 9 月 22 日 | No Comment | ]
ジブン手帳の新しいカバーを発見!無印良品の綿スケジュールカバーでナチュラルな雰囲気に

無印良品のスケジュールカバーA5サイズも安くなっていて、とりあえず1つ買いました。試しにジブン手帳を入れてみたら、意外にぴったりで驚いています。これでジブン手帳をナチュラルな雰囲気にできる!嬉しい発見です♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 9 月 18 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳をほんわかピンクで包み込む♪無印良品のスケジュールカバーA6サイズ

無印良品でスケジュールカバーA6サイズを買いました。ほぼ日手帳用に買ったのですが、私にしては珍しくピンクを選びました。買ってはみたものの入るのかな?実際にほぼ日手帳を入れるまではドキドキします。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 9 月 17 日 | No Comment | ]
無印良品の麻綿ノートカバーをほぼ日手帳に着せ替えて楽しむ♪

無印良品で麻綿のノートカバーを4枚買いました。70%OFFのおかげで、色違いのノートカバーを何枚も揃えられて嬉しいです。ほぼ日手帳に着せ替えて楽しみます♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2014 年 9 月 3 日 | No Comment | ]
ぽちっとアンケート第3回『手帳を書くときに一番よく使う筆記用具は?』の結果発表!

手帳好きの人に聞きたい!という私の好奇心から始めたぽちっとアンケート。第3回は『手帳を書くときに一番よく使う筆記用具は?』で、120名のみなさんからご回答をいただきました!回答結果を発表しますね♪

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2014 年 7 月 24 日 | No Comment | ]
ロンドンの旅行ノートはジブン手帳のIDEAからスタート

旅行ノートはトラベラーズノートと決めているのですが、今回はリフィルを買う時間がなくジブン手帳のIDEAに書き始めています。予想以上に書き心地が良くて、IDEA3冊パックも買っちゃいました♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2014 年 7 月 22 日 | No Comment | ]
旅行ノートや手帳に活用できる『思いを伝えるラクガキワークショップ』

ぺんてる×PFU×ハッピーラクガキライフ「思いを伝えるラクガキワークショップ」に参加してきました。旅行ノートに見栄えのする文字を書きたくて参加したのですが、学んだことは手帳にも活用できるものばかりです♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2014 年 7 月 16 日 | 2 Comments | ]
ぽちっとアンケート第2回『2014年は手帳を何冊使っていますか?』の結果発表!

手帳好きの人に聞きたい!という私の好奇心から始めたぽちっとアンケート。第2回は『2014年は手帳を何冊使っていますか?』で、115名のご回答いただきました!回答結果を発表しますね♪

手帳術(時間管理) »

[2014 年 7 月 14 日 | No Comment | ]
ロンドン旅行へ行く息子のために『旅行手帳』を買いました

ロンドン旅行を前にして、息子のために旅行手帳を買いました。計画や調べたことはノートへ、決まったことは旅行手帳へと使い分けていきます。気になる中身を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 7 月 10 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#25 【後編】山中さん×フランクリンプランナーと博文館SD-6

『手帳の使い方』インタビュー第25回目、山中さんの後編です。2014年の手帳は、フランクリンプランナーと博文館SD-6の書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 7 月 3 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#25 【前編】山中さん×フランクリンプランナーと博文館SD-6

『手帳の使い方』インタビュー、第25回目は山中さんです。2014年の手帳は、フランクリンプランナーと博文館SD-6に決めたそう。山中さんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 6 月 26 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#24 【後編】kawappeさん×KNOX(ノックス)のバイブルサイズのシステム手帳

『手帳の使い方』インタビュー第24回目、kawappeさんの後編です。後編はKNOX(ノックス)のバイブルサイズのシステム手帳の書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 6 月 19 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#24 【前編】kawappeさん×KNOX(ノックス)のバイブルサイズのシステム手帳

『手帳の使い方』インタビュー、第24回目はkawappeさんです。2014年の手帳は、KNOX(ノックス)のバイブルサイズのシステム手帳に決めたそう。kawappeさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 6 月 12 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#23 佐川博樹さん×スライド手帳(ライト式)

『手帳の使い方』インタビュー、第23回目はスライド手帳の開発者である佐川博樹さんです。佐川さんに手帳の使い方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 6 月 9 日 | 2 Comments | ]
今やほぼ手帳の必需品、すぐ開けるインデックスマグネットマーカー

今年のほぼ日手帳を買ったときに、ついで買いしたのは、ミドリのインデックスマグネットマーカーです。付箋のようにはみ出すインデックスマグネットマーカーは、私の悩みを解消してくれました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 6 月 5 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#22 NOZOMIさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第22回目はNOZOMIさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めたそう。NOZOMIさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 5 月 29 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#21 【後編】zakiやん。さん×自作スケジュール帳とコクヨのCampusノート

『手帳の使い方』インタビュー、第21回目zakiやん。さんの後編です。後編はGoogleカレンダーを活用した自作スケジュール帳とコクヨのCampusノートの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 5 月 22 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#21 【前編】zakiやん。さん×自作スケジュール帳とコクヨのCampusノート

『手帳の使い方』インタビュー、第21回目はzakiやん。さんです。2014年の手帳は、Googleカレンダーを活用した自作スケジュール帳とコクヨのCampusノートに決めたそう。zakiやん。さんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2014 年 5 月 19 日 | No Comment | ]
ジブン手帳のカバーを発見!スキットマン 旅行ガイドブックカバーがジャストフィット♪

ジブン手帳のカバーをやっと見つけました!A5変形とサイズが微妙で時間がかかったのですが、たどり着いたのは旅行ガイドブックカバーでした。とても気に入って、今2つ目を注文中です♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 5 月 15 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#20 【後編】タムカイさん×Too クロッキーブックとコクヨ測量野帳

『手帳の使い方』インタビュー第20回目、タムカイさんの後編です。後編はToo クロッキーブックとコクヨの測量野帳の書き方や中身、楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2014 年 5 月 14 日 | No Comment | ]
ぽちっとアンケート第1回『手帳のペンは何色使っていますか?』の結果発表!

手帳好きの人に聞きたい!という私の好奇心から始めたぽちっとアンケート。第1回は『手帳のペンは何色使っていますか?』でした。100名に達したので回答結果を発表しますね♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 5 月 12 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書いてココロの筋肉を鍛える

ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書き始めて、もうすぐ半年経ちます。あっという間に消えていく出来事を成功へと転換できるようになりました。ココロの筋肉が鍛えられています♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 5 月 8 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#20 【前編】タムカイさん×Too クロッキーブックとコクヨ測量野帳

『手帳の使い方』インタビュー第20回目はタムカイさんです。2014年の手帳は、Too クロッキーブックとコクヨの測量野帳に決めたそう。タムカイさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 5 月 1 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#19 【後編】ころひしふぉんさん×無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタ

『手帳の使い方』インタビュー、第19回目ころひしふぉんさんの後編です。後編は無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2014 年 4 月 28 日 | No Comment | ]
無印良品のジーンズのラベル素材で作ったノートカバーをジブン手帳のカバーにしています

無印良品のジーンズのラベル素材で作ったノートカバーA5サイズをジブン手帳のカバーにしています(ジャストフィットではないんですけどね)。他にもいろいろな使い方ができて重宝しています♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 4 月 24 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#19 【前編】ころひしふぉんさん×無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタ

『手帳の使い方』インタビュー、第19回目はころひしふぉんさんです。2014年の手帳は、無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタに決めたそう。ころひしふぉんさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 4 月 17 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#18 【後編】奥ぴよ@ちぃさん×EDiTと無印良品の文庫本ノートと自作手帳

『手帳の使い方』インタビュー、第18回目は奥ぴよ@ちぃさんさんの後編です。後編はEDiTを中心に書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 4 月 10 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#18 【前編】奥ぴよ@ちぃさん×EDiTと無印良品の文庫本ノートと自作手帳

『手帳の使い方』インタビュー、第18回目は奥ぴよ@ちぃさんです。2014年の手帳は、EDiTと無印良品の文庫本ノートと自作手帳に決めたそう。奥ぴよ@ちぃさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 4 月 7 日 | No Comment | ]
テラデマルシェで見つけたポストカードをほぼ日手帳に挟んで楽しむ♪

友達のお供で行ったテラデマルシェ。とっても楽しかったです。かわいいポストカードを買い込み、早速ほぼ日手帳に挟んで楽しんでます♪テラデマルシェの様子とポストカードを紹介しますね。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 4 月 3 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#17 【後編】ちゆさん×アクションプランナー

『手帳の使い方』インタビュー、第17回目ちゆさんの後編です。後編はアクションプランナーの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 4 月 2 日 | No Comment | ]
書いてわかったMDノートダイアリー(1日1ページ)5つの使い方

MDノートダイアリーの1日1ページは、ほぼ日手帳とかぶります。しばらく使い方に悩んでいましたが、とりあえず書いてみると、5つの使い方がわかりました。写真を載せながら紹介していきますね♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 31 日 | No Comment | ]
また手帳を買ってしまった!MDノートダイアリー1日1ページはシンプルで自由度が高い

20冊も手帳があるのに、また買っちゃいました。新しい手帳はミドリのMDノートダイアリーの1日1ページ。1日1ページはほぼ日手帳があるんですけど、ラッキーな偶然に遭遇したのです。購入の経緯と中身を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 3 月 27 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#17 【前編】ちゆさん×アクションプランナー

『手帳の使い方』インタビュー、第17回目はちゆさんです。2014年の手帳は、アクションプランナーに決めたそう。ちゆさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 26 日 | No Comment | ]
受験生にオススメ!大学合格に特化した螢雪手帳を手に入れました

高校生の息子が購読している螢雪時代。4月号には和田秀樹先生が監修した『大学合格 螢雪手帳』の付録がついてます。この春から受験生になるお子さんにオススメの手帳です♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2014 年 3 月 24 日 | 2 Comments | ]
あーっ、楽しい!描きたいことが描けるようになるハッピーラクガキライフ #happyrakugaki

昨日、大人のためのラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ 第2回ファーストステップ講座」に参加してきました。もともと講師のタムカイさんへの期待値は大きかったのですが、期待以上に描きたいことが描けるようになりました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 3 月 20 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#16 よしえさん×ほぼ日手帳オリジナルとカズン

『手帳の使い方』インタビュー、第16回目はよしえさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日手帳カズンに決めたそう。よしえさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 17 日 | No Comment | ]
フリクションカラーズを買ったら、ほぼ日手帳のイラストがどんどん増えていく♪

パイロットのこすると消えるカラーペン『フリクションカラーズ』を買って、ほぼ日手帳のイラストが昨年よりも増えています。間違えてしまっても消せるから、気軽に描けるんですよね♪お絵かきの練習にもぴったりです。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 3 月 13 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#15 【後編】南エリナさん×EDiTとMDノートダイアリー

『手帳の使い方』インタビュー、第15回目は南エリナさんの後編です。後編はEDiTの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 3 月 6 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#15 【前編】南エリナさん×EDiTとMDノートダイアリー

『手帳の使い方』インタビュー、第15回目は南エリナさんです。2014年の手帳は、EDiTとMDノートダイアリーに決めたそう。南エリナさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), ダイソー手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 3 日 | No Comment | ]
変形性膝関節症の母のために手術手帳を作りました

母が変形性膝関節症で手術を受けることになって、その経過をコツコツと手帳に書き留めることにしました。無事に手術を終えたら、小冊子のような出来栄えになりました。次の手術に向けて役立てたいです。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 27 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#14 【後編】たけのこスカーフさん×たけのこスカーフさん×ほぼ日手帳WEEKS・オリジナルとHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第14回目たけのこスカーフさんの後編です。後編はほぼ日手帳WEEKS、ほぼ日手帳オリジナル、Hobonichi Plannerの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理) »

[2014 年 2 月 24 日 | 2 Comments | ]
買い集めた2014年の手帳20冊を一挙紹介します!

2014年の手帳を20冊買いました。過去最高記録です。メインで使っているジブン手帳、ほぼ日手帳プランナーの他に、無印良品やダイソー、セリアの手帳もあります。今回はその20冊を一挙に紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 20 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#14 【前編】たけのこスカーフさん×ほぼ日手帳WEEKS・オリジナルとHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第14回目はたけのこスカーフさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳WEEKS、ほぼ日手帳オリジナル、Hobonichi Plannerに決めたそう。たけのこスカーフさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 13 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#13 【後編】nyororoさん×ジブン手帳とHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第13回目nyororoさんの後編です。後編はジブン手帳とHobonichi Plannerの書き方や使い分け、楽しみ方など活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 2 月 12 日 | No Comment | ]
MoMA Skyline マスキングテープを手帳に貼ってNY行きの夢を叶える♪

MoMAの表参道店で開催されているmtとのコラボレーションイベント『mt at MoMA』へ行きたいのですが、都合がつかなくて断念。せめてもとMoMAのマスキングテープを買ったら、夢を叶えるためのアイテムになりました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 6 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#13 【前編】nyororoさん×ジブン手帳とHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第13回目はnyororoさんです。2014年の手帳は、ジブン手帳とHobonichi Plannerに決めたそう。nyororoさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 1 月 30 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#12 【後編】フデ子さん×リヒトラブのコロモガエ・ダイアリー

『手帳の使い方』インタビュー、第12回目フデ子さんの後編です。後編はリヒトラブのコロモガエ・ダイアリーの書き方や中身、楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 1 月 23 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#12 【前編】フデ子さん×リヒトラブのコロモガエ・ダイアリー

『手帳の使い方』インタビュー、第12回目はフデ子さんです。2014年の手帳は、リヒトラブのコロモガエ・ダイアリーに決めたそう。フデ子さんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。