Home » Archive

Articles tagged with: 2013年手帳

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 27 日 | No Comment | ]
もう挫折しない!ほぼ日手帳オリジナルの使い方まとめ

2013年は挫折したほぼ日手帳に再チャレンジした年でした。今ではすっかり1日1ページがお気に入りです。1年間を振り返りながら、ほぼ日手帳オリジナルの使い方をまとめます。

手帳術(時間管理), ダイソー手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 11 日 | No Comment | ]
ダイスキンのダイアリー2014年版と2013年版を比較してわかったこと

ダイスキンのダイアリーを今年から使っているのですが、2014年版はかなり変わっていました。見た目からしてカラフルに変身したけれど、中身はどう変わったのかな?2014年版と2013年版を比較してわかったことを紹介します♪

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2013 年 10 月 9 日 | No Comment | ]
「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケート、109名の結果報告!

2012年10月の中旬から始めた「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケートは、約11ヶ月の間で109名の方に回答をいただきました。ありがとうございます!今回は最終の報告をします。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 10 月 1 日 | No Comment | ]
ほぼ日の週間手帳の使い方はバーチカルの時間軸を無視する形がベストでした

2013年はほぼ日手帳と一緒に週間手帳も使っています。バーチカルをどう使うかかなり悩みました。やっと慣れてきたので、週間手帳の使い方を紹介しますね。

書く習慣 »

[2013 年 9 月 24 日 | No Comment | ]
台湾の文房具(6)トラベラーズノートと切手柄のフレークシールでコラージュ・デビューしました

台湾でトラベラーズノートに似合う切手柄のフレークシールを見つけました。手帳用にフレークシールを買うのは初めてで、コラージュ・デビューのきっかけになりました♪

書く習慣 »

[2013 年 9 月 18 日 | No Comment | ]
台湾の文房具(3)国立故宮博物院で見つけたマスキングテープがお気に入り

台湾旅行で楽しみにしていた観光地のひとつ、国立故宮博物院に行ったとき、ミュージアムショップが充実していました。オリジナルのマスキングテープまであるんですよ♪

書く習慣 »

[2013 年 9 月 17 日 | No Comment | ]
台湾の文房具(2)トラベラーズノートのガイドブック作りに役立つ台湾風情貼(シールです♪)

台湾の金興發生活館で、台湾風情貼というシールを買いました。観光名所やグルメがイラストや写真のシールになっていて、トラベラーズノートで作ったガイドブックにぴったり!台湾旅行の思い出を交えながら紹介します♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 15 日 | 4 Comments | ]
ペンが走るブロックメモとほぼ日手帳のいい関係

ほぼ日手帳だけでも重いのですが、さらにメモ帳を持ち歩くと、肩がこりこりになります。少しでも軽くできないかなと思ったのが、ブロックメモをメモ帳代わりにすることです。すらすらとペンは走るし、とっても快適です♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 2 日 | No Comment | ]
無印良品のインド綿マドラスチェック文庫本カバーでほぼ日手帳も涼しげ

この夏、無印良品でインド綿マドラスチェックの涼しげな文庫本カバーを買いました。小説を入れたり、ほぼ日手帳を入れたりと、外出のときに大活躍です♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 8 月 28 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳1日ページの使い方を決めたら、挫折しないで楽しく続くようになった

5年前に挫折したほぼ日手帳ですが、今は楽しく使っています。続いてる理由は何だろうと不思議だったのですが、1日ページの使い方が決まったからだと思いました。どんな使い方をしているか紹介しますね。

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2013 年 8 月 12 日 | No Comment | ]
トラベラーズノートで台湾旅行のガイドブックを作り始めました

夏休みの台湾旅行はもうすぐ。空いている時間に荷造りをして、トラベラーズノートでガイドブックも作り始めました。まだ作り始めなのですが、中身をちらっと公開しますね。
スポンサードリンク

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2013 年 8 月 7 日 | 2 Comments | ]
トラベラーズノートのおかげで人生がぐんと楽しくなってきた

トラベラーズノートが届いて、たっぷり興奮を味わいました。お待たせしちゃってごめんなさい。いよいよ開封です。トラベラーズノートと対面して、ますます楽しくなってきました。

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2013 年 8 月 6 日 | No Comment | ]
あぁ、憧れのトラベラーズノートがついに私の元へやってきました!

憧れのトラベラーズノートが届きました。自分のトラベラーズノートが持てるなんて夢みたいです。ドッキンドッキンと胸の高鳴り。感動でしばし呆然としています。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 8 月 2 日 | No Comment | ]
手帳を開くときはどんなとき?

「藍玉さんは手帳をいつ書いていますか?」とご質問をいただきました。うーん、いつ開いているんだろう?まじまじと考えたことはなかったです。手帳と向き合う良い機会なので、朝・昼・夜とおおまかに分けて、いつ手帳を開いているか書き出してみました。

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2013 年 7 月 29 日 | No Comment | ]
優柔不断な私がトラベラーズノートのレギュラーサイズに決めた理由

優柔不断な自分がイヤになります。トラベラーズノートを買うと決めてから、何日も悩んでいました。ついさっき、やっとのことで注文したんです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 7 月 24 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳の破れた部分をマスキングテープで修理しました

「まさか!」と思ったんですけど、ほぼ日手帳が破れてしまいました。使い始めて6ヶ月ぐらいのときに、とある公園でビリッと破れました。ショック!

手帳術(時間管理), トラベラーズノートの使い方 »

[2013 年 7 月 10 日 | No Comment | ]
念願のトラベラーズノートを買うと決めたもののサイズ選びで悩みます

ずっと前から欲しかったトラベラーズノート。この夏、旅へ出ることになったので、「よしっ!いいチャンス」と買うことに決めました。でもサイズが2種類あって悩んでいるんです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 7 月 8 日 | No Comment | ]
無印良品の短冊型メモで期限の決まっていないToDoリストを管理する

ToDoリストは、ほぼ日手帳の週間手帳で管理しています。1日ページには『今日絶対忘れちゃいけないこと』なども書いています。でも期限が決まっていないものは、どこに書いていいのか迷うんです。試しに買ってみた無印良品の短冊型メモが、悩みを解消してくれました。

美文字手帳レッスン »

[2013 年 7 月 5 日 | No Comment | ]
美文字手帳レッスンの目標を立てる、やりたいことをイメージする

美文字になる決意をしたわけですが、わかりやすい目標を立てました。また具体的に何をしたいのかを考えてみました。具体的にイメージをすることで頑張れると思うからです。

美文字手帳レッスン »

[2013 年 7 月 1 日 | No Comment | ]
美文字手帳レッスンをスタートします!

きれいな字を書くために、美文字手帳レッスンを始めることにしました。美文字手帳というのは、『手帳をきれいな字で書きたい!』という私の願望からできた言葉です。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 24 日 | No Comment | ]
無印良品のジーンズのラベル素材で作ったノートカバーとほぼ日手帳を組み合せたら

4月の誕生日に買った無印良品の文房具のひとつ、ジーンズのラベル素材で作ったノートカバーを使ってみました。ノート用に買ったのですが、ほぼ日手帳にもぴったり。ぽっちゃりしたトラベラーズノートみたいです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 19 日 | 2 Comments | ]
ハンドメイドのナチュラルな文庫カバーをほぼ日手帳のカバーにしてみました

友達のプリン703さんが、文庫カバーを作ってくれました。とってもかわいくて、あちこち持ち歩きたくなる♪文庫本に使うだけでなく、ほぼ日手帳のカバーにもしています。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 17 日 | No Comment | ]
無印良品のマスキングテープは、ほぼ日手帳がぎゅっと引き締まる色合いです

無印良品でマスキングテープを発見しました。無印らしい色合いがホント素敵です。色に惹かれて買っただけなのですが、期待以上の活躍に驚きました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 28 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳に名言を書いて、悩む時間を減らしココロを穏やかに保つ

毎年、名言を手帳に書くようにしています。何度も読み返してはパワーをもらい、ココロ穏やかに暮すコツとなっています。ほぼ日手帳に書き写した名言を紹介しますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 22 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳はインクが乾きにくいので紙を挟んで使っています

ほぼ日手帳を使い始めて5ヶ月目。スケジュールを書いたり、絵を描いたり、毎日楽しく使っています。でも、ひとつ困ったことがあって、インクが乾きにくいんです。私なりの対処法を考えてみました。

手帳術(時間管理) »

[2013 年 5 月 20 日 | No Comment | ]
無印良品のさらさら描けるゲルボールペンは筆圧の弱い人にもオススメ

ゲルインクのボールペンの書き心地が好きで、メインで使っています。新たにお気に入りになったのは、無印良品のさらさら描けるゲルボールペンです。使ってみたら、ホントさらさら書ける♪筆圧の弱い息子にも分けてあげたくなりました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 7 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳にぴったりな無印良品のノートケースA6サイズ

今年の3月かな、4月かな?いつ買ったのか忘れてしまったけれど、無印良品のノートケース、A6サイズがほぼ日手帳にぴったりでした。気分に合わせて手帳カバーを選ぶのも楽しいですね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 1 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳の革カバー(オリーブグリーン)を6年ぶりに使っています

2007年に買ったほぼ日手帳と革カバー(オリーブグリーン)のセット。挫折してしまったので、手帳本体はもうありませんが、革カバーは健在です!

手帳術(時間管理) »

[2013 年 3 月 27 日 | 2 Comments | ]
好きな手帳のことを書いていたら、手帳仲間が増えてきた♪

去年あたりから手帳の記事が大部分を占めるようになりました。好きなことをつらつらと書いていただけなのですが、手帳仲間が増えるという嬉しい結果になっています。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 3 月 18 日 | No Comment | ]
カモ井のマスキングテープmtで、ほぼ日手帳のマステデビューを飾る

ずっと気になっていたカモ井のマスキングテープmtを買いました。私のほぼ日手帳も、やっとマステデビューです♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 3 月 13 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳の年間インデックスの使い方に悩んで、いろいろな例を参考にして考える

ほぼ日手帳を使い始めて2ヶ月半が経ちました。まだ年間インデックスの使い方に悩んでいます。年間インデックスの使い方の例など紹介します。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 2 月 27 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳1月の中身を公開

ほぼ日手帳を使い始めて、もうすぐ2ヶ月。まだ使い方を確立できていないのですが、1月のほぼ日手帳の中身を載せてみます。あれこれ書いちゃっているので、文字はぼかしてます。

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2013 年 2 月 12 日 | No Comment | ]
無印良品のマンスリー・ウィークリーノートB5とA6を比較してみました

2013年も無印良品で手帳と日記帳を買いました。並べてみるとサイズの違いがよくわかったので、マンスリー・ウィークリーノートのB5とA6を比較してみました。

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2013 年 2 月 4 日 | No Comment | ]
1月の中間報告「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケート

2012年10月の中旬から始めた「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケートの中間報告です。2013年1月末の時点で90名の方に回答をいただきました。ありがとうございます!ここで中間報告をしますね。

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2013 年 1 月 24 日 | 2 Comments | ]
高校受験は進研ゼミの中学講座でがんばる息子(2)セリアのダイアリーで勉強の管理

高校受験を意識し始めたのは、息子が中学2年生のときからです。セリアで買ったダイアリーB5(サンノートの商品)を使って、勉強の管理を始めました。我が家の進研ゼミを毎日続けるコツも紹介します。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 1 月 10 日 | 2 Comments | ]
無印良品の切り取り線が作れるパンチで、ほぼ日手帳をパンチして失敗した原因

切り取り線が作れるパンチは、無印良品の手帳にパンチしたら上手くいったのですが、ほぼ日手帳は失敗!その理由を考えて工夫してみました。

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2013 年 1 月 7 日 | 2 Comments | ]
12月の中間報告「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケート

10月の中旬から始めた「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケートの中間報告です。12月末の時点で79名の方に回答をいただきました。ありがとうございます!

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 20 日 | No Comment | ]
セリアで買ったA6の手帳は初めて手帳を使う中学生の息子にぴったり!

セリアで2013年の手帳をまた買いました。メーカーはkyowaで、これがなかなか良い手帳なのです。初めて手帳を使う中学生の息子にぴったりなkyowaのマンスリー&ウィークリーの中身を紹介しますね。

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 11 日 | No Comment | ]
無印良品の手帳(マンスリー・ウィークリーノート)2013年と2012年を比較してみました

先日、無印良品が2013年スケジュール帳を見直しをしたとお伝えしました。無印良品の2013年の手帳が手に入ったので、2012年の手帳と並べて比較してみます。

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 10 日 | 2 Comments | ]
無印良品の手帳2013も買いました!手帳の中身を紹介します

無印良品の手帳、2013年版も買いました!既にほぼ日手帳があるとわかっているんですけど、衝動に駆られて買ってしまいました。無印良品で初めて買えた赤い手帳カバーだったからです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 5 日 | 4 Comments | ]
ほぼ日手帳2013オリジナルの中身を紹介しながら、今考えている使い方を書いてみます

2013年に再チャレンジするほぼ日手帳。5年前とは中身が変わっているのかな?中身を紹介しながら、今考えている使い方を書いていきますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 4 日 | 4 Comments | ]
ほぼ日手帳2013オリジナルを買いました!挫折したけど再チャレンジします

ロフトでほぼ日手帳2013オリジナルを買いました。4月始まり無印良品の手帳もあるのですが、ムラムラを抑えきれず、あぁ、やっぱり買っちゃいました。

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2012 年 12 月 3 日 | 2 Comments | ]
11月中間報告「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケート

10月の中旬から始めた「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケートの中間報告です。11月末の時点で57名の方に回答をいただきました。ありがとうございます!ここで中間報告をしますね。

手帳術(時間管理) »

[2012 年 11 月 30 日 | No Comment | ]
ミドリオンラインストアでプロフェッショナルダイアリーが抽選で当たるキャンペーンを開催♪12/10(月)迄

ミドリオンラインストアでプロフェッショナルダイアリーが抽選で当たるクリスマスプレゼントキャンペーンを開催しています。応募は簡単なアンケートに答えるだけ。私も応募したばかりです♪

手帳術(時間管理) »

[2012 年 11 月 29 日 | No Comment | ]
ヒルナンデスで小林智子が取り上げた手帳を紹介します

昨日11/28のヒルナンデスの手帳特集で手帳マニアとして紹介いただいた小林智子です。番組の反響が大きく、たくさんの方が当ブログへいらっしゃいました。ありがとうございます!当ブログへお越しくださった方は、番組内で取り上げた手帳を探していらっしゃるようなので、この記事で手帳とグッズを紹介しますね。

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2012 年 11 月 28 日 | No Comment | ]
本日、日本テレビ「ヒルナンデス」の手帳特集に出ます

本日11/28、日本テレビのヒルナンデスに出る予定です。放送は11時55分からで、前半にちらっと映るかな。ロケの様子を紹介しますね。

手帳術(時間管理), ダイソー手帳の使い方 »

[2012 年 11 月 27 日 | No Comment | ]
ダイソーで買ったダイスキンのダイアリー2013年の中身を紹介します

100均とは思えない、お気に入りのダイスキン。今度はダイアリー2013年の中身を紹介します。

手帳術(時間管理), ダイソー手帳の使い方 »

[2012 年 11 月 26 日 | No Comment | ]
ダイスキンの2013年版ダイアリーA6とB6を比較してみました

ダイソーで買ったモレスキン(MOLESKINE)風のダイスキン。2013年のダイアリーが登場していました。A6とB6サイズどちらも、シンプルな手帳としての活躍が期待できます。

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2012 年 11 月 7 日 | No Comment | ]
セリアの2013年ダイアリーでB6サイズ手帳の使い心地を試したい

2013年サンノートのダイアリーA6に続いて、今度もセリアで買ったB6サイズの手帳の紹介です。水玉のカバーがかわいい♪

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2012 年 11 月 5 日 | No Comment | ]
今年もセリアで買ってしまった2013年サンノートのダイアリーA6

秋になると、セリア、ダイソー、シルクなど100均ショップで手帳やスケジュール帳探しをします。安いとつい買っちゃうんですよね。セリアで買った2013年サンノートのダイアリーA6を紹介します。