Home » Archive

Articles tagged with: 読書

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2017 年 9 月 1 日 | No Comment | ]
『夢をかなえる!私のふせん術』(宝島社)に掲載されました♪ふせん夢手帳で登場しています

8月28日発売の『夢をかなえる!私のふせん術』(宝島社)に掲載されました。「アイデア&やりたいことが広がる ふせん夢手帳」にて、まだ当ブログでは記事にしていないジブン手帳miniの中身を公開しながら、ふせんの使い方を紹介しています♪

自分を変える、好きになる, Featured »

[2017 年 4 月 19 日 | No Comment | ]
意識を向けるものは拡大する『ハーバードの人生を変える授業』で学んだこと

私は乗り越えられない悩みができると、本に救いを求めます。タル・ベン・シャハーの『ハーバードの人生を変える授業』もその一冊。今ある幸せに意識を向ける。本書に出合ってから、どんなにつらいことがあっても立ち直れるんだってわかりました。

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2017 年 3 月 2 日 | 2 Comments | ]
『まずは、書いてみる』にいただいた書評や感想(3)

『まずは、書いてみる』の発売から1ヶ月半が経ちました。ブログ、twitter、Instagramでもたくさんのご感想をいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。では、いただいた書評・感想の第3弾をご紹介しますね♪

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2017 年 2 月 7 日 | No Comment | ]
『まずは、書いてみる』にいただいた書評や感想(2)

『まずは、書いてみる』の3刷が決まりました。たくさんの方々に読んでいただけて感激です。手に取ってくださったみなさん、広めてくださったみなさん、ありがとうございます!いただいた書評・感想の第2弾をご紹介しますね♪

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2017 年 1 月 24 日 | No Comment | ]
『まずは、書いてみる』にいただいた書評や感想(1)

先日、『まずは、書いてみる』の重版が決まりました。これもみなさんが手にしてくださったおかげです!ありがとうございます!また嬉しいことに、たくさんの書評・感想をいただいています。数回に分けてご紹介しますね♪

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2017 年 1 月 12 日 | 2 Comments | ]
本日発売です!『まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣』

本日1月12日(木)、ついに『まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣』(KADOKAWA)が発売になりました。多くの方に支えられて、この日を迎えられました。ありがとうございます!

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2016 年 12 月 19 日 | 4 Comments | ]
KADOKAWAさんから手帳&ノートの本を出版することになりました!

いつも藍玉スタイルを読んでくださっている皆さんにお知らせです。突然ですが、この度KADOKAWAさんから手帳&ノートの本を出版させていただくことになりました。発売日は2017年1月12日ですが、予約も始まっています♪

手帳術(時間管理), Featured, 手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2016 年 12 月 7 日 | No Comment | ]
『CHANTO 1月号』(主婦と生活社)に掲載されました♪手帳の選び方を紹介しています

本日発売の『CHANTO 1月号』(主婦と生活社)に掲載されました。あな吉手帳を考案した手帳術研究家の浅倉ユキさん、手帳術講師の星野けいこさんをはじめとする方々が、「考えない手帳術」を公開!どんな内容か紹介しますね♪

手帳術(時間管理), ジブン手帳の使い方 »

[2016 年 9 月 20 日 | No Comment | ]
『ジブン手帳 公式ガイドブック2017』を隅から隅まで読んで十分に活用します♪

『ジブン手帳公式ガイドブック2017』に掲載していただきました!公式ガイドブックには作り手、佐久間さんの想いが溢れています。ジブン手帳ユーザーさんだけでなく、バーチカルの手帳にチャレンジしたい方にもオススメです♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2016 年 1 月 21 日 | No Comment | ]
『毎日が輝く!可愛い手帳づくり』(宝島社)に手帳ゆる友さんと掲載されました♪

本日発売のムック本『毎日が輝く!可愛い手帳づくり』(宝島社)に掲載されました。今回も手帳ゆる友さんと一緒で嬉しいです。この本は手帳をもっと可愛くしたい方におすすめです。どんな内容か紹介しますね♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 11 月 24 日 | No Comment | ]
PRESIDENT(プレジデント)2015年12.14号「毎日が楽しくなる手帳術」に掲載していただきました!

本日発売のPRESIDENT(プレジデント)2015年12.14号「毎日が楽しくなる手帳術」特集に掲載していただきました。ダイソー、セリアなどの100均の手帳の中からオススメを紹介しています。どんな内容か紹介しますね♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 11 月 10 日 | 4 Comments | ]
『手帳完全ガイド マネするだけで仕事に差が付く最強の手帳活用術』に掲載&プロとして登場しています

書店に並ぶ雑誌を見ると、手帳特集が花盛りですね。10月7日発売の『手帳完全ガイド マネするだけで仕事に差が付く最強の手帳活用術』に掲載していただき、手帳のプロとして登場しています!どんな内容か紹介しますね♪

手帳術(時間管理) »

[2015 年 9 月 2 日 | No Comment | ]
よりよい手帳ライフのお供に♪運命の1冊がみつかる『手帳事典』

昨日、届いたばかりの日本手帖の会が監修した『手帳事典』。読めば読むほど長く付き合える1冊だとわかりました。これは早く紹介せねば!と興奮気味に記事を書いています。よりよい手帳ライフのお供にオススメです♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2015 年 9 月 1 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2016を読みながら手帳会議をしています

ほぼ日手帳2016は、いよいよ本日9月1日に発売開始ですね。公式ガイドブックを読みながら、どれにしようか悩んでいます。ワクワクでいっぱいの『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.』を紹介します♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2015 年 3 月 25 日 | No Comment | ]
手帳に使えるテクニックもぎゅっと詰まってる「ラクガキノート術」を一足早く読みました!

「ラクガキノート術」を読みました。期待以上にタムカイさんの想いとテクニックがぎゅっと詰まっていて感激です!読んだ感想や私が手帳に取り入れていることを紹介しますね♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2015 年 3 月 18 日 | No Comment | ]
祝!出版!タムカイさんの『ラクガキノート術』が3/25に発売されます

ラクガキ師匠タムカイさんの本が3月25日に出版されます。その名も『ラクガキノート術』!ありがたいことに私の手帳の話も登場しているんですよ。感謝の気持ちを込めて、ハッピーラクガキライフの思い出とともに本の告知をさせていただきます♪

手帳ライフ研究家の活動記録 »

[2015 年 2 月 23 日 | 6 Comments | ]
手帳ゆる友さんと一緒に掲載されました♪もっと輝く自分を見つける手帳づくり

つい先日、発売されたばかりのムック本『もっと輝く自分を見つける手帳づくり』に掲載されました。手帳ゆる友さんと一緒で嬉しいです。この本はかわいい手帳が好きな方におすすめです。どんな内容か紹介しますね♪

手帳術(時間管理), ハッピーラクガキライフ »

[2014 年 11 月 7 日 | No Comment | ]
上手になんて身構えずに手帳に描くのは『っぽい』絵でもいいんだよ

ピーター・レイノルズの絵本『っぽい』を繰り返し読んでいます。他人の手帳に描いてある絵をみては「私の絵なんて……」と思っていましたが、見事に考えがひっくり返って、ふわっとココロが楽になりました。楽しんで『っぽい絵』を書き続けていきます♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 8 月 27 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2015は魅力でいっぱい!浮気心がムクムクと湧いてくる

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOKを読んだら、浮気心がムクムクと湧き上がってきます。それだけほぼ日手帳の魅力が増したってことですね。買ったばかりのガイドブックの内容を紹介します♪

自分を変える、好きになる »

[2014 年 4 月 30 日 | No Comment | ]
眠れない夜のおともは江國香織さんの『すきまのおともだちたち』

たまに眠れない夜があります。そんなときに読むのが、江國香織さんの『すきまのおともだちたち』です。私にとって子守唄のような本で、気づけば夢の中にいます。

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 26 日 | No Comment | ]
受験生にオススメ!大学合格に特化した螢雪手帳を手に入れました

高校生の息子が購読している螢雪時代。4月号には和田秀樹先生が監修した『大学合格 螢雪手帳』の付録がついてます。この春から受験生になるお子さんにオススメの手帳です♪

毎日が自己実現 »

[2014 年 2 月 3 日 | 4 Comments | ]
『ピンで生きなさい』に学ぶ人生を活性化する方法

久米信行さんの『ピンで生きなさい』を読みました。「活性化していますか?」の問いが深く突き刺さり、今の自分を見つめ直して新しい目標ができました。ココロ豊かな人生を送りたい方に読んで欲しい1冊です。

毎日が自己実現 »

[2013 年 12 月 28 日 | No Comment | ]
2013年の成長の軌跡をふと振り返る

1年の締めくくりに2013年の成長の軌跡をふと振り返ります。普段から、日々成長!を心がけていますが、今年は精神的に大きな成長を感じる1年でした。手帳や日記帳、記事を読み返しながら感じたことを書いていきます。

書く習慣 »

[2013 年 12 月 17 日 | No Comment | ]
24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOXの中身と娘のチャレンジ

夢中になって『24日で夢がかなう☆最強まんが描き方 BOX』をひとつずつ手に取る娘を見て、「どれだけすごいの?」と私も興味津々です。中身の紹介とスクリーントーンに初チャレンジする娘の様子を書きますね♪

書く習慣 »

[2013 年 12 月 16 日 | No Comment | ]
24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOXの豪華さに娘が大喜び♪

以前買った“なかよし”の付録『スーパー最強まんが家セット』がグレードアップ!『24日で夢がかなう☆最強まんが描き方 BOX』の登場です。絵を描くことが大好きな娘へのサプライズプレゼントにしたら、大喜びしてもらえて嬉しいです♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 6 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2014にうっとり!過去のガイドブックと比べながら紹介します

ほぼ日手帳2014が 9月1日に発売開始されましたね。私も早く手に取りたくてロフトへ行ってきました!今回は触るだけでガマンしたのですが、一緒に並んでいた『ほぼ日手帳公式ガイドブック2014』の表紙にうっとり!なんてかわいいんだろう♪過去のガイドブックと比べながら紹介しますね。

自分を変える、好きになる »

[2013 年 8 月 30 日 | 2 Comments | ]
星野道夫さんの『旅をする木』をつらかった頃の自分に読ませてあげたい

外出するときは必ず本を持ち歩くのですが、「今日はどれにしようか?」と悩みます。旅にでるときはなおさらのこと、その1冊を選ぶのに時間が掛かります。でも台湾旅行ではすぐに決まりました。星野道夫さんの『旅をする木』です。

繋がり合える »

[2013 年 7 月 12 日 | 2 Comments | ]
自分のことを信じて励ましつづけてくれる人に出会えたら、かけがえのない宝物になる

人生の中でたくさんの人に出会う。その中で“自分のことを信じて励ましつづけてくれる人”はとてもわずかで、だからこそとても貴重な存在です。

自分を変える、好きになる »

[2013 年 3 月 22 日 | No Comment | ]
田辺聖子さんの『乗り換えの多い旅』を読んで悲しみを乗り越える

幸せな毎日がずっと続くと思っていたのに、数年先には大きな悲しみが待っていた。なんてことがよくあります。悲しみに暮れる日々から抜け出すために、役立った一冊を紹介します。

毎日が自己実現 »

[2013 年 3 月 15 日 | 2 Comments | ]
finalventさんの『考える生き方』を読んで空しさが希望へ変わっていった

finalventさんの書かれた『考える生き方 空しさを希望に変えるために』を読みました。ふらりと立ち寄った書店で珍しい装丁の本を見つけた。finalvent著と書いてある……あれ?finalventさんって?

自分を変える、好きになる »

[2013 年 3 月 7 日 | No Comment | ]
たとえ絶望してもすべてが人生の糧になることを忘れずにいたい

手垢がつくほど読み込んだ吉本ばななさんの「キッチン」。表紙にはシミもついちゃって、年季が入っています。久しぶりに読んだキッチンに、絶望から救ってもらいました。

書く習慣 »

[2013 年 2 月 7 日 | 2 Comments | ]
なかよし3月号の付録『スーパー最強まんが家セット』の豪華さに感動しました

なかよし3月号の付録『スーパー最強まんが家セット』がすごいとmixiニュースで知りました。娘が「欲しい!欲しい!」と言うので買ってきたら、ホントにすごいです!

書く習慣 »

[2013 年 2 月 6 日 | No Comment | ]
ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖で日記帳をカラフルに彩る

スラスラと絵を書けるようになりたくて、日記帳をイラストレッスンの場にしています。お手本にしている本は、ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖です。

毎日が自己実現 »

[2012 年 9 月 3 日 | No Comment | ]
この夏は読書月間でした

子供たちが夏休みに入り、私もブログをお休みしていました。
息子の夏期講習をはじめ、いろんな用事が重なって、ブログの優先順位が下がってしまったのですが、、仕事や用事の合間を縫って、たくさんの本を読みました。積読している本や繰り返し読んでいる本、新しい本など、20冊は読んだかな。

自分を変える、好きになる »

[2012 年 5 月 7 日 | No Comment | ]
ku:nel (クウネル) でココロがほわほわ

GWはいかがお過ごしでしたか? 私は仕事が終わらず、ほぼ毎日動いていました。ふぅ~。慌しい日が増えるとココロがトゲトゲしてしまうんですよね。現実を忘れてココロを休ませようと思ったときに、決まって読む雑誌は、ku:nel (クウネル)です。

自分を変える、好きになる »

[2012 年 4 月 11 日 | 2 Comments | ]
石井ゆかりさんの12星座シリーズ(2)自分を責める癖からの解放

石井ゆかりさんの12星座シリーズ 牡羊座の本は私の人生を変えてくれました。自分を責める癖から解放され、“ありのままの自分でいい”と教えてくれたのです。

自分を変える、好きになる »

[2012 年 4 月 9 日 | 6 Comments | ]
石井ゆかりさんの12星座シリーズ(1)言葉をくれた恩人と握手

何度も読み返す愛読書は何冊もあるけれど、「あなたの人生を変えた一冊の本は?」と聞かれたら、石井ゆかりさんの12星座シリーズ 牡羊座と答えます。

書く習慣 »

[2012 年 3 月 26 日 | 6 Comments | ]
あきらめる前に読みたい、必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ブログがすきです。大すきです。ブログ運営の楽しさは計り知れないものがあって、ココロの拠りどころになっています。