Home » Archive

Articles tagged with: 子育て

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 12 月 8 日 | 2 Comments | ]
合格手帳2015を買いました!大学受験のやる気を出す心強い味方です

昨年に引き続き、合格手帳の2015年版を買いました!来春から高校3年生になる息子にとって、受験のやる気を出す心強い味方です。新しくなった合格手帳の中身と使い方を紹介しますね♪

手帳術(時間管理) »

[2014 年 7 月 14 日 | No Comment | ]
ロンドン旅行へ行く息子のために『旅行手帳』を買いました

ロンドン旅行を前にして、息子のために旅行手帳を買いました。計画や調べたことはノートへ、決まったことは旅行手帳へと使い分けていきます。気になる中身を紹介しますね♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 5 月 12 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書いてココロの筋肉を鍛える

ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書き始めて、もうすぐ半年経ちます。あっという間に消えていく出来事を成功へと転換できるようになりました。ココロの筋肉が鍛えられています♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 26 日 | No Comment | ]
受験生にオススメ!大学合格に特化した螢雪手帳を手に入れました

高校生の息子が購読している螢雪時代。4月号には和田秀樹先生が監修した『大学合格 螢雪手帳』の付録がついてます。この春から受験生になるお子さんにオススメの手帳です♪

書く習慣 »

[2013 年 12 月 17 日 | No Comment | ]
24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOXの中身と娘のチャレンジ

夢中になって『24日で夢がかなう☆最強まんが描き方 BOX』をひとつずつ手に取る娘を見て、「どれだけすごいの?」と私も興味津々です。中身の紹介とスクリーントーンに初チャレンジする娘の様子を書きますね♪

書く習慣 »

[2013 年 12 月 16 日 | No Comment | ]
24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOXの豪華さに娘が大喜び♪

以前買った“なかよし”の付録『スーパー最強まんが家セット』がグレードアップ!『24日で夢がかなう☆最強まんが描き方 BOX』の登場です。絵を描くことが大好きな娘へのサプライズプレゼントにしたら、大喜びしてもらえて嬉しいです♪

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 10 日 | No Comment | ]
やればできる!の自信に繋がる合格手帳2014の使い方と中身

合格手帳2014を息子が使い始める前に、私も使い方を把握することにしました。使い方を知るほど、高校生の息子でも「やればできる!」の自信に繋がっていくように思いました。合格手帳の中身と使い方を紹介しますね。

手帳術(時間管理), その他の手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 9 日 | No Comment | ]
受験生だけじゃない!仕事の目標達成にも役立つ合格手帳2014

高校1年生の息子の受験はまだ先ですが、もっと計画性を持たせるために買ったのが合格手帳2014です。息子のために買ったにも関わらず、私の目標達成に合格手帳のエッセンスをもらっています。いやはや仕事にも役立つ手帳なのです。

毎日が自己実現 »

[2013 年 7 月 31 日 | 4 Comments | ]
今、飛び出せ!海の向こうへ

トラベラーズノートを買った理由は、この夏に台湾へ行くことにしたからです。「やったー、トラベラーズノートの出番だ」とテンションアップしちゃいました。積もり積もっていた海外旅行への想いなどを書きます。
スポンサードリンク

美文字手帳レッスン »

[2013 年 7 月 5 日 | No Comment | ]
美文字手帳レッスンの目標を立てる、やりたいことをイメージする

美文字になる決意をしたわけですが、わかりやすい目標を立てました。また具体的に何をしたいのかを考えてみました。具体的にイメージをすることで頑張れると思うからです。

自分を変える、好きになる »

[2013 年 5 月 30 日 | 4 Comments | ]
毎朝「いってらっしゃい。楽しんできてね」と子ども達を送り出す私の想い

この春から、娘は社会人、息子は高校生になりました。生活がガラリと様変わりして、二人とも疲れているみたいです。5月は疲れがたまる時季なのかな?母親として何ができるのだろうと悩みます。

自分を変える、好きになる »

[2013 年 5 月 24 日 | 2 Comments | ]
コミュニケーション能力は『友達の数』だと思っていた私の誤解

息子が夢見る宇宙飛行士に求められる資質のひとつに、コミュニケーション能力があります。高校へ入学した息子に友達作りを勧めてきたけれど、考え方が変わってきました。

書く習慣 »

[2013 年 4 月 24 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(6)無印良品の見やすい定規は黒地がなんともかっこいい

息子の高校入学で買った文房具、6つ目は無印良品の見やすい定規です。黒地がなんともかっこいい!息子は便利だと喜んでいます♪

書く習慣 »

[2013 年 4 月 23 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(5)無印良品のあざやか蛍光ペンは心配性の私にぴったり

息子の高校入学で買った文房具、5つ目は無印良品の蛍光ペンとあざやか蛍光ペン。どちらも軸が透明になっていて、インクの減りが一目でわかって便利です。

書く習慣 »

[2013 年 4 月 22 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(4)無印良品の水性六角ツインペン

息子の高校入学で買った文房具、4つ目は無印良品の水性六角ツインペンです。グッドデザイン賞を受賞した六角軸のペンです。

書く習慣 »

[2013 年 4 月 19 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(3)コクヨのカドケシ・プチは角で消す快感を何度も味わえる

息子の高校入学で買った文房具、3つ目はコクヨのプチサイズのカドケシです。消しゴムは新品を使う瞬間が好き。カドケシは、とがった角で消す快感を何度も味わえる消しゴムです♪

書く習慣 »

[2013 年 4 月 18 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(2)無印良品の綿帆布ペンケース

息子の高校入学で買った文房具、2つ目は無印良品の綿帆布ペンケースです。たっぷり入る収納性と綿帆布の自然な風合い。私まで欲しくなりました!

書く習慣 »

[2013 年 4 月 17 日 | No Comment | ]
入学で買った文房具(1)無印良品の植林木ペーパー裏うつりしにくいノート

無印良品週間のときに、高校へ入学する息子のために文房具を買いました。シャーペンは愛用しているクルトガがあるので、ノートやペンケースなど足りないものだけ追加です。

毎日が自己実現 »

[2013 年 4 月 15 日 | 2 Comments | ]
高校のPTA役員決め(2)役員になるメリット(=得られるもの)を考える

高校のPTA役員を引き受けた後、「作業の負担は多くないのか?」「役員さん達と仲良くやっていけるのか?」など不安が押し寄せてきました。不安を一掃するためにも、役員のメリット(=得られるもの)を踏まえて取り組んでいきたいです。私なりに役員になるメリットを考えてみました。

毎日が自己実現 »

[2013 年 4 月 12 日 | 4 Comments | ]
高校のPTA役員決め(1)役員になった理由は子どもとの接点を増やしたいから

先日、息子の高校の入学式がありました。じーんと感動しながらも、入学式の後にやってくるPTA役員決めのことが頭から離れません。春は役員決めで憂鬱になる人も多いのではないでしょうか?

毎日が自己実現 »

[2013 年 3 月 29 日 | 2 Comments | ]
娘と息子の卒業式で思う『自分で考え決断できる人』になって欲しいという願い

3月は娘の大学、息子の中学で卒業式がありました。2つの卒業式に出席して感じたのは、子育ては長いようでいて、あっという間だということ。2人の成長をひしひしと感じる2日間でした。

日々のこと »

[2013 年 2 月 28 日 | 2 Comments | ]
今日は神奈川県の公立高校の合格発表の日です。応援ありがとうございました!

今日は神奈川県の公立高校の合格発表の日です。ついさっき、息子から電話がありました。

旅行記, 神奈川県三浦市三崎 »

[2013 年 2 月 25 日 | No Comment | ]
ドラマ「泣くな、はらちゃん」のロケ地、神奈川県三浦市三崎へ行ってきました(3)三崎日の出商店街を探索

ドラマ『泣くな、はらちゃん』のロケ地、三崎日の出商店街(三崎下町商店街)を探索しました。写真は越前さん(麻生久美子さん)が自転車で渡る赤い橋、城ヶ島大橋と息子です。

旅行記, 神奈川県三浦市三崎 »

[2013 年 2 月 19 日 | No Comment | ]
ドラマ「泣くな、はらちゃん」のロケ地、神奈川県三浦市三崎へ行ってきました(2)海南神社を探索

ドラマ『泣くな、はらちゃん』に登場する三崎日の出商店街は、三崎下町商店街のようです。どこに何があるのかわからないまま歩いていると、神社らしきものが見えてきました。

旅行記, 神奈川県三浦市三崎 »

[2013 年 2 月 14 日 | No Comment | ]
ドラマ「泣くな、はらちゃん」のロケ地、神奈川県三浦市三崎へ行ってきました(1)三崎漁港を探索

「TOKIO」の長瀬智也さんが主演しているドラマ『泣くな、はらちゃん』を毎週楽しみに見ています。エンディングに三崎下町商店街や神奈川県東部漁港の名前があって、「あら、神奈川なのね。近い~♪」と行く気満々に。

日々のこと »

[2013 年 2 月 13 日 | 2 Comments | ]
私立高校の受験までのドタバタと合格発表の結果

この前の三連休の間に、私立高校の受験と合格発表がありました。公立が本命だったので、私立高校の準備が後回しになってしまって、受験までドタバタでした。

書く習慣 »

[2013 年 2 月 7 日 | 2 Comments | ]
なかよし3月号の付録『スーパー最強まんが家セット』の豪華さに感動しました

なかよし3月号の付録『スーパー最強まんが家セット』がすごいとmixiニュースで知りました。娘が「欲しい!欲しい!」と言うので買ってきたら、ホントにすごいです!

日々のこと »

[2013 年 1 月 30 日 | 2 Comments | ]
湯島天神での合格祈願は受験生でいっぱいでした

先日、湯島天神で息子と合格祈願をしてきました。湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公を祀る神社です。合格祈願の絵馬が何重にも掛けられていました!

日々のこと »

[2013 年 1 月 29 日 | No Comment | ]
高校受験は進研ゼミの中学講座でがんばる息子(3)受験Challengeが強い味方

小学生の頃から進研ゼミをやっていて、一番心強いと思ったのが現在の高校受験の準備です。中三受験講座には受験Challenge(チャレンジ)など、入試に役立つ教材がたくさん届きます。中三受験講座のおかげで、受験への道筋がはっきり見えてきました!

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2013 年 1 月 24 日 | 2 Comments | ]
高校受験は進研ゼミの中学講座でがんばる息子(2)セリアのダイアリーで勉強の管理

高校受験を意識し始めたのは、息子が中学2年生のときからです。セリアで買ったダイアリーB5(サンノートの商品)を使って、勉強の管理を始めました。我が家の進研ゼミを毎日続けるコツも紹介します。

日々のこと »

[2013 年 1 月 23 日 | 2 Comments | ]
高校受験は進研ゼミの中学講座でがんばる息子(1)始めたきっかけ

お久しぶりです。中学3年生の息子の受験準備で、アタフタしている毎日です。高校受験や大学受験のお子さんがいる友達も多くて、「お互いに踏ん張り時だね」と励ましあってます。
我が家は今回が最後の高校受験になるので、息子がやっている進研ゼミや受験勉強の様子を書き留めておくことにしました。

日々のこと »

[2012 年 12 月 21 日 | No Comment | ]
多摩センター駅前のイルミネーションにココロが弾む

先日、娘の大学祭の帰りに、多摩センター駅前のイルミネーションを見てきました。毎年楽しみにしているイルミネーションのひとつなんです。

手帳術(時間管理), セリア手帳の使い方 »

[2012 年 12 月 20 日 | No Comment | ]
セリアで買ったA6の手帳は初めて手帳を使う中学生の息子にぴったり!

セリアで2013年の手帳をまた買いました。メーカーはkyowaで、これがなかなか良い手帳なのです。初めて手帳を使う中学生の息子にぴったりなkyowaのマンスリー&ウィークリーの中身を紹介しますね。

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2012 年 9 月 6 日 | 2 Comments | ]
1年の途中で無印良品の4月始まり手帳に替えた理由

夏休みに入る少し前、無印良品の手帳を4月始まりに買い替えました。理由は中学3年生の息子のためです。

旅行記, 山形旅行 »

[2012 年 6 月 15 日 | No Comment | ]
山形旅行(2)荘内神社で合格祈願

鶴岡公園を歩きながら撮影していたら、前を歩いていたはずの子供たちが見えなくなりました。うろうろと周りを探すと「こっち!こっち~~!」と元気の良い声が荘内神社から聞こえてきました。なにやら興奮しているようです。

毎日が自己実現 »

[2012 年 5 月 9 日 | No Comment | ]
スーパームーンを見上げながら願うこと

5月5日の夕方、友達から携帯メールが届きました。
今夜は月が再接近する大満月ですよ。
団子でも食いながらみるべしっ

書く習慣 »

[2012 年 4 月 23 日 | No Comment | ]
子ども達からの誕生日プレゼントは毎年“手紙”です

子ども達から誕生日プレゼントをもらいました。この写真は大学4年生の娘にもらった手紙です。子ども達からの誕生日プレゼントは毎年“手紙”なのです。

書く習慣 »

[2012 年 3 月 27 日 | No Comment | ]
日記帳は自分を成長させる育自日記

育児は育自とよく言いますが、子育てをしてきて、子供から学ぶことが多かったです。小さな出来事に感動したし、すくわれるときもありました。日記帳をつけるようになってから、育自日記になっていると感じています。

手帳術(時間管理), 無印良品の手帳の使い方 »

[2012 年 2 月 21 日 | No Comment | ]
手帳をひらけば、子ども達の絵

姫子さんの記事を読んで、「同じ!」と嬉しくなりました。
おかあさんの顔
姫子さんの手帳に描かれた「おかあさんの顔」をみていると、私までニコニコ。かわいいですね♪

書く習慣 »

[2012 年 1 月 30 日 | No Comment | ]
中学生の書いた4行日記

中学2年生の息子は来年受験生になります。中学3年生になったら、エンジンをかければいいかと思っていたら、息子が受験する平成25年度から、神奈川県立高校の入学者選抜制度が変わるそうです。急に焦ってきました。

毎日が自己実現 »

[2012 年 1 月 16 日 | No Comment | ]
中学校の役員活動の見える化を目指し、立候補を増やす

今年は息子の通う中学の役員(学年委員)をしています。
あと数ヶ月で任務終了なのですが、活動の反省と次年度への課題の宿題があったことを思い出し、焦りながらノートにまとめていました。ふーっ、ギリギリ間に合ってよかった。

日々のこと »

[2012 年 1 月 8 日 | No Comment | ]
娘の誕生日はサンリオピューロランドへ

先日、お友達からサンリオピューロランドのチケットをいただきました。「娘さんにどうぞ」と、いつも気にかけてもらって、感謝しています。

日々のこと »

[2012 年 1 月 3 日 | No Comment | ]
寒川神社で初詣

寒川神社へ初詣に行って来ました。寒川神社は相模線の宮山駅にあって、とてものどかな場所にあります。