Home » Archive

Articles tagged with: ほぼ日手帳

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 8 月 27 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2015は魅力でいっぱい!浮気心がムクムクと湧いてくる

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOKを読んだら、浮気心がムクムクと湧き上がってきます。それだけほぼ日手帳の魅力が増したってことですね。買ったばかりのガイドブックの内容を紹介します♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 6 月 9 日 | 2 Comments | ]
今やほぼ手帳の必需品、すぐ開けるインデックスマグネットマーカー

今年のほぼ日手帳を買ったときに、ついで買いしたのは、ミドリのインデックスマグネットマーカーです。付箋のようにはみ出すインデックスマグネットマーカーは、私の悩みを解消してくれました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 6 月 5 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#22 NOZOMIさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第22回目はNOZOMIさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めたそう。NOZOMIさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 5 月 12 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書いてココロの筋肉を鍛える

ほぼ日手帳にサクセスダイアリーを書き始めて、もうすぐ半年経ちます。あっという間に消えていく出来事を成功へと転換できるようになりました。ココロの筋肉が鍛えられています♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 4 月 7 日 | No Comment | ]
テラデマルシェで見つけたポストカードをほぼ日手帳に挟んで楽しむ♪

友達のお供で行ったテラデマルシェ。とっても楽しかったです。かわいいポストカードを買い込み、早速ほぼ日手帳に挟んで楽しんでます♪テラデマルシェの様子とポストカードを紹介しますね。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 3 月 20 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#16 よしえさん×ほぼ日手帳オリジナルとカズン

『手帳の使い方』インタビュー、第16回目はよしえさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日手帳カズンに決めたそう。よしえさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 3 月 17 日 | No Comment | ]
フリクションカラーズを買ったら、ほぼ日手帳のイラストがどんどん増えていく♪

パイロットのこすると消えるカラーペン『フリクションカラーズ』を買って、ほぼ日手帳のイラストが昨年よりも増えています。間違えてしまっても消せるから、気軽に描けるんですよね♪お絵かきの練習にもぴったりです。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 27 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#14 【後編】たけのこスカーフさん×たけのこスカーフさん×ほぼ日手帳WEEKS・オリジナルとHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第14回目たけのこスカーフさんの後編です。後編はほぼ日手帳WEEKS、ほぼ日手帳オリジナル、Hobonichi Plannerの書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理) »

[2014 年 2 月 24 日 | 2 Comments | ]
買い集めた2014年の手帳20冊を一挙紹介します!

2014年の手帳を20冊買いました。過去最高記録です。メインで使っているジブン手帳、ほぼ日手帳プランナーの他に、無印良品やダイソー、セリアの手帳もあります。今回はその20冊を一挙に紹介しますね♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 20 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#14 【前編】たけのこスカーフさん×ほぼ日手帳WEEKS・オリジナルとHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第14回目はたけのこスカーフさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳WEEKS、ほぼ日手帳オリジナル、Hobonichi Plannerに決めたそう。たけのこスカーフさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 13 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#13 【後編】nyororoさん×ジブン手帳とHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第13回目nyororoさんの後編です。後編はジブン手帳とHobonichi Plannerの書き方や使い分け、楽しみ方など活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 2 月 12 日 | No Comment | ]
MoMA Skyline マスキングテープを手帳に貼ってNY行きの夢を叶える♪

MoMAの表参道店で開催されているmtとのコラボレーションイベント『mt at MoMA』へ行きたいのですが、都合がつかなくて断念。せめてもとMoMAのマスキングテープを買ったら、夢を叶えるためのアイテムになりました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2014 年 2 月 6 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#13 【前編】nyororoさん×ジブン手帳とHobonichi Planner

『手帳の使い方』インタビュー、第13回目はnyororoさんです。2014年の手帳は、ジブン手帳とHobonichi Plannerに決めたそう。nyororoさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 1 月 22 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳プランナー用の祝日シールと赤ペンを比較しました

ほぼ日手帳プランナー(Hobonichi Planner)を使い始める前にしたことは、祝日シール探しです。シールや赤ペンの比較と決定までの経緯を書きますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 1 月 20 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳プランナー2014開封の儀と中身を紹介します

ほぼ日手帳プランナー(Hobonichi Planner)を買って、1月1日から使い始めています。使い方など書きたいことは沢山あるのですが、まずは開封の儀と中身の紹介から始めます♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2014 年 1 月 17 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳カズンを楽しむ技をさやま ゆきさんに伝授してもらいました

さやま ゆきさんのほぼ日手帳カズンを見せてもらってびっくり。ドラえもんの四次元ポケットのように、手帳を楽しむ技がたくさん詰まっていました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 27 日 | No Comment | ]
もう挫折しない!ほぼ日手帳オリジナルの使い方まとめ

2013年は挫折したほぼ日手帳に再チャレンジした年でした。今ではすっかり1日1ページがお気に入りです。1年間を振り返りながら、ほぼ日手帳オリジナルの使い方をまとめます。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 12 月 26 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#9 キティさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第9回目はキティさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めたそう。キティさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 12 月 25 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳プランナー2014との出合いはきっと運命なのだから

2014年プライベート用の手帳はほぼ日手帳プランナー(Hobonichi Planner)に決めました!迷いに迷う1ヶ月は長かったけれど、運命的な出合いとなりました。悩む過程から手に入れるまでの顛末を書いていきますね。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 12 月 19 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#8 【後編】みくさん×DAIGOのMILLとほぼ日の週間手帳

『手帳の使い方』インタビュー、第8回目みくさんの後編です。DAIGOのMILLやほぼ日の週間手帳など4冊もの手帳を使い分けるみくさんに、手帳の書き方・楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 12 月 12 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#8 【前編】みくさん×DAIGOのMILLとほぼ日の週間手帳

『手帳の使い方』インタビュー、第8回目はみくさんです。2014年は、DAIGOのMILLやほぼ日の週間手帳など4冊の手帳に決めたそう。みくさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 11 月 14 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#5 【後編】すずめさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第5回目すずめさんの後編です。後編はほぼ日手帳オリジナルの中身の書き方や楽しむコツなど活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 11 月 7 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#5 【前編】すずめさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第5回目はすずめさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めたそう。すずめさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 10 月 31 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#4 【後編】さやま ゆきさん×ほぼ日手帳カズン

『手帳の使い方』インタビュー、第4回目さやま ゆきさんの後編です。後編はほぼ日手帳カズンの中身の書き方や使い分け、カバーの工夫など活用法を教えていただきました♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 10 月 29 日 | No Comment | ]
セリアのパンダ付箋でほぼ日手帳に遊び心をプラス

セリアで手帳を探しに行ったとき、パンダの付箋を見つけました。パンダの絵に弱くって、もうメロメロ。買った日から、ほぼ日手帳に貼って遊んでます。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 10 月 24 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#4 【前編】さやま ゆきさん×ほぼ日手帳カズン

『手帳の使い方』インタビュー、第4回目はさやま ゆきさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳カズンに決めたそう。さやま ゆきさんに手帳の使い方をうかがいました。前編と後編に分けてご紹介します。

手帳術(時間管理), 手帳の選び方 »

[2013 年 10 月 21 日 | No Comment | ]
2014年手帳の選び方レッスンを急遽開催しました♪

ひょんなことから2014年の手帳選びレッスンを開催しました。レッスンと言っても、手帳選びに迷っている友達のお手伝いをしただけなんですけど。二人ともお気に入りの手帳が決まって嬉しいです。ざっくりとレッスンの経緯を紹介しますね。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 10 月 18 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビューで嬉しい報告がありました♪

第1回目の『手帳の使い方』インタビュー回答者、プリン703さんから嬉しい報告がありました。インタビュー記事をご覧になった方から、ほぼ日手帳WEEKSの手作りカバーの注文をいただいたそうです!

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 10 月 10 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#2 みにぃさん×ほぼ日手帳オリジナル

『手帳の使い方』インタビュー、第2回目はみにぃさんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めたそう。お絵かきがとっても可愛いみにぃさんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), 手帳アンケート »

[2013 年 10 月 9 日 | No Comment | ]
「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケート、109名の結果報告!

2012年10月の中旬から始めた「2013年の手帳は決まりましたか?」アンケートは、約11ヶ月の間で109名の方に回答をいただきました。ありがとうございます!今回は最終の報告をします。

手帳術(時間管理), 手帳の使い方インタビュー »

[2013 年 10 月 3 日 | No Comment | ]
手帳の使い方インタビュー#1 プリン703さん×ほぼ日手帳weeks

『手帳の使い方』インタビュー、第1回目は手作り作家のプリン703さんです。2014年の手帳は、ほぼ日手帳weeksに決めたそう。得意なハンドメイドで手帳カバーを作っているプリン703さんに手帳の使い方をうかがいました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 10 月 1 日 | No Comment | ]
ほぼ日の週間手帳の使い方はバーチカルの時間軸を無視する形がベストでした

2013年はほぼ日手帳と一緒に週間手帳も使っています。バーチカルをどう使うかかなり悩みました。やっと慣れてきたので、週間手帳の使い方を紹介しますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 30 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳に欠かせない週間手帳2014年版を買いました

2014年の手帳はまだ決めていないのですが、ほぼ日の週間手帳2014年版をまず買いました。ほぼ日手帳に決めた場合、この週間手帳は無くてはならない存在だからです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 15 日 | 4 Comments | ]
ペンが走るブロックメモとほぼ日手帳のいい関係

ほぼ日手帳だけでも重いのですが、さらにメモ帳を持ち歩くと、肩がこりこりになります。少しでも軽くできないかなと思ったのが、ブロックメモをメモ帳代わりにすることです。すらすらとペンは走るし、とっても快適です♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 6 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳公式ガイドブック2014にうっとり!過去のガイドブックと比べながら紹介します

ほぼ日手帳2014が 9月1日に発売開始されましたね。私も早く手に取りたくてロフトへ行ってきました!今回は触るだけでガマンしたのですが、一緒に並んでいた『ほぼ日手帳公式ガイドブック2014』の表紙にうっとり!なんてかわいいんだろう♪過去のガイドブックと比べながら紹介しますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 9 月 2 日 | No Comment | ]
無印良品のインド綿マドラスチェック文庫本カバーでほぼ日手帳も涼しげ

この夏、無印良品でインド綿マドラスチェックの涼しげな文庫本カバーを買いました。小説を入れたり、ほぼ日手帳を入れたりと、外出のときに大活躍です♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 8 月 28 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳1日ページの使い方を決めたら、挫折しないで楽しく続くようになった

5年前に挫折したほぼ日手帳ですが、今は楽しく使っています。続いてる理由は何だろうと不思議だったのですが、1日ページの使い方が決まったからだと思いました。どんな使い方をしているか紹介しますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 8 月 2 日 | No Comment | ]
手帳を開くときはどんなとき?

「藍玉さんは手帳をいつ書いていますか?」とご質問をいただきました。うーん、いつ開いているんだろう?まじまじと考えたことはなかったです。手帳と向き合う良い機会なので、朝・昼・夜とおおまかに分けて、いつ手帳を開いているか書き出してみました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 7 月 24 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳の破れた部分をマスキングテープで修理しました

「まさか!」と思ったんですけど、ほぼ日手帳が破れてしまいました。使い始めて6ヶ月ぐらいのときに、とある公園でビリッと破れました。ショック!

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 7 月 8 日 | No Comment | ]
無印良品の短冊型メモで期限の決まっていないToDoリストを管理する

ToDoリストは、ほぼ日手帳の週間手帳で管理しています。1日ページには『今日絶対忘れちゃいけないこと』なども書いています。でも期限が決まっていないものは、どこに書いていいのか迷うんです。試しに買ってみた無印良品の短冊型メモが、悩みを解消してくれました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 24 日 | No Comment | ]
無印良品のジーンズのラベル素材で作ったノートカバーとほぼ日手帳を組み合せたら

4月の誕生日に買った無印良品の文房具のひとつ、ジーンズのラベル素材で作ったノートカバーを使ってみました。ノート用に買ったのですが、ほぼ日手帳にもぴったり。ぽっちゃりしたトラベラーズノートみたいです。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 19 日 | 2 Comments | ]
ハンドメイドのナチュラルな文庫カバーをほぼ日手帳のカバーにしてみました

友達のプリン703さんが、文庫カバーを作ってくれました。とってもかわいくて、あちこち持ち歩きたくなる♪文庫本に使うだけでなく、ほぼ日手帳のカバーにもしています。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 6 月 17 日 | No Comment | ]
無印良品のマスキングテープは、ほぼ日手帳がぎゅっと引き締まる色合いです

無印良品でマスキングテープを発見しました。無印らしい色合いがホント素敵です。色に惹かれて買っただけなのですが、期待以上の活躍に驚きました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 28 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳に名言を書いて、悩む時間を減らしココロを穏やかに保つ

毎年、名言を手帳に書くようにしています。何度も読み返してはパワーをもらい、ココロ穏やかに暮すコツとなっています。ほぼ日手帳に書き写した名言を紹介しますね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 22 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳はインクが乾きにくいので紙を挟んで使っています

ほぼ日手帳を使い始めて5ヶ月目。スケジュールを書いたり、絵を描いたり、毎日楽しく使っています。でも、ひとつ困ったことがあって、インクが乾きにくいんです。私なりの対処法を考えてみました。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 7 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳にぴったりな無印良品のノートケースA6サイズ

今年の3月かな、4月かな?いつ買ったのか忘れてしまったけれど、無印良品のノートケース、A6サイズがほぼ日手帳にぴったりでした。気分に合わせて手帳カバーを選ぶのも楽しいですね。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 5 月 1 日 | 2 Comments | ]
ほぼ日手帳の革カバー(オリーブグリーン)を6年ぶりに使っています

2007年に買ったほぼ日手帳と革カバー(オリーブグリーン)のセット。挫折してしまったので、手帳本体はもうありませんが、革カバーは健在です!

手帳術(時間管理) »

[2013 年 3 月 27 日 | 2 Comments | ]
好きな手帳のことを書いていたら、手帳仲間が増えてきた♪

去年あたりから手帳の記事が大部分を占めるようになりました。好きなことをつらつらと書いていただけなのですが、手帳仲間が増えるという嬉しい結果になっています。

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 3 月 18 日 | No Comment | ]
カモ井のマスキングテープmtで、ほぼ日手帳のマステデビューを飾る

ずっと気になっていたカモ井のマスキングテープmtを買いました。私のほぼ日手帳も、やっとマステデビューです♪

手帳術(時間管理), ほぼ日手帳の使い方 »

[2013 年 3 月 13 日 | No Comment | ]
ほぼ日手帳の年間インデックスの使い方に悩んで、いろいろな例を参考にして考える

ほぼ日手帳を使い始めて2ヶ月半が経ちました。まだ年間インデックスの使い方に悩んでいます。年間インデックスの使い方の例など紹介します。